ひろよし日記ぱぁと4

しにぁ真っ盛りのKダックス母子4ピキとにゃんこの日常+懸賞モニターれぽ☆

わがやの通信簿。

日常のコト

だいぶ、芝生が青くなってきたぁ

20170430_01.jpg

お薬が効いて、
やっと雑草も目立たなくなってきたし
貼り換えた芝も馴染んできたヨ。

20170430_12.jpg

今日のオヤツはマグロジャーキー。

20170430_05.jpg

とくに毎日、ウンチに血がまじる(大腸ポリープの為)ことで
貧血気味のかいちゃんには
鉄分が補給できるのでうってつけのオヤツなのだ。

適度な硬さで、パリポリ噛める。

20170430_06.jpg

歯が右側しか残ってナイでぃちゃんも
右側で毎回上手に食べてまふ

20170430_07.jpg

だんだんと、日中のぉ散歩がしずらくなってきたかな。
木陰がないルートなので、
道路がだんだん熱をもってきてる

バギーに乗ってる分には
風が心地よくて快適そうなんだけど

20170430_09.jpg

先日きたリフォーム【会社M】から
見積書とお家診断の報告書が届いたヨ

屋根や壁などの、
各諸の調査方法、傷み具合が
わかり易く写真入りでかかれてる。

屋根にしょっちゅう、カラスがとまってるせいで
鳥糞がすげぇ

20170430_18.jpg

裏に畑と植林があるから
北側の壁の、苔とカビが特に酷いらしぃ
普段めったに裏にいくことがないので
これほどとゎ、気づかなかったわ~

20170430_19.jpg

とまぁ、こんな具合で
イロイロ丁寧にレポートされてるので
ぉ家の現状がとてもわかりやすかった。
診断書っていぅか、通信簿みたぃなかんじ

トータルでみると
最悪(手遅れ)ではないけれど
ちょうどリフォーム適正時期ってとこだね

この診断が無料でやってもらえるのは
かなり高ポイントだな。

20170430_20.jpg

そして、届いた見積書にゎ
塗料のグレードによって
5種類の値段が提示されていた。

オーソドックスな耐久(5~8年)のシリコン塗料から、
高耐久(~20年)で値段も高い無機+フッ素塗料まで
その値段差はだいたい40万。

今回、リフォームで取り入れたいレンガ
「カルセラ」の施工費は思ってたより安かった

おととぃ、ずっと見積もりもってくるといったまま
何の音沙汰もなかった【会社O】からも、
「遅くなったけどそろそろ見積もり持ってお話に伺いますぅ~」と
電話がきた。
まぁ、一応見積もりはもらいますヨ。
でもあくまで、見積もりをもらうダケ。
今回の【会社M】に決定を下すための
最終比較資料ってスタンスで

あと、最近気になっている
緑の玄関ドア。
でもウチ、親子ドアっていぅ大小2枚のタイプなので
ドア価格が高いのよねぇ・・
でも、今のアルミのよりぜったぃかわいぃから
今回は保留でも
いつか、交換したいな~

▲PageTop

激レア!!!トイペのいもむし君☆

日常のコト

ウチはわんこのトイレ掃除にも使うので
トイペの消費量が半端ナイ。
週に2パック(18ロール入)は使ってる。

ここんとこお気に入りなのは
カインズのリーフ柄のフレグランスロールだ。

20170429_11.jpg

そのトイペ、今までは気づかなかったのだけど
なんと今回、レアロールがあるのを発見

通常はただのリーフ柄なのだけど
稀に、いもむし君入りなのだ
いや~今までもいたのかもしれないのに
全然気づかなかったヨ(かれこれ半年愛用)

朝のウンぴ中に、偶然いもむし君を見つけたもんだから
トイレの中から
「いもむし
うーたん、トイペにいもむしがいるーーーーー
と大声で叫んじゃったほど

見つけてからは
ちょぃちょぃ新しいロールを使うたびに
いもむし君を探すんだけど
アレ以降会えてない。
1袋(18ロール)あけても会えないこともあるから、
かなりのレア度。
もしいもむし君に会えたら、
トイレだけに、運がつくかもネ

20170429_10.jpg

今日のオヤツは、煎餅。

20170429_02.jpg

頬張って満足そうな顔のりむっぺ

うみゃぃーー

20170429_03.jpg

ぉ散歩の途中、カラスが田んぼの水路で探し物をしていたヨ。

20170429_04.jpg

近くで見てても逃げないの。
しばらく観察していると
水路に流れてるビニールゴミを拾っては捨て
また違うところのビニールゴミを拾っては捨て。
水に反射してキラキラしてるから
気になったのかもネ
ピョンピョンと跳ねながらあぜ道を歩く姿がかわいかった

20170429_05.jpg

近所もすっかり田植えが終わったよぉデス。

20170429_06.jpg

巷では今日からGW。
うーたんはまだだけど~。

なので、今日ゎ、鯉のぼりクッキーを作ったぉ

プレーン、ブラックココア味、人参味のミックス。

さりげなく
みかちんとタロたんクッキーもいまぁす

20170429_07.jpg

▲PageTop

緑のおやちゅ、クロレラパフ♪

懸賞モニター当選メモ

今回届いたのはコチラ

(株)サン・クロレラから おやちゅクロレラパフ
                    (540円相当)

20170428_02.jpg

歯の弱いしにぁわんでも食べやすい
サクサクのアラレみたぃなひと口サイズのオヤツだよ

安心の国内製造。
原料は、クロレラと玄米3タイプ(発芽玄米、玄米、玄米粉)のみ。
余計な保存料や着色料など、添加物は一切ナシ

1袋30gだけど、粒が小さいから
かなりの量入ってて
これで500円なら、クロレラ入りだし、良心的価格かな。

20170428_03.jpg

そもそも、クロレラとは何ぞ

淡水産単細胞緑藻類のプランクトン。
ビタミン、ミネラルを豊富に含み、
そのほか、免疫アップや抗酸化作用、
解毒効果、癌予防など様々な効能がうたわれている。

20170428_07.jpg

さっそくあげてみると
勢いよく食いつく黒ぃコたち。
でも、かいちゃんだけは
ぱふがパフパフすぎて
食べたら口の中で水分もってかれたのが
気に入らなかったらしく、
最初だけ食べたけど
あとゎ、イラナイって

20170428_09.jpg

オマケでもらった
別タイプのクロレラサプリ(粒と粉末)を
かいちゃんにあとでお試ししてみよぅ
きっとこっちのタイプなら食べてくれるハズ。

欲しがるから、初日からいっぱぃあげすぎちゃったけど
明日のウンチ。。。緑色だったりして

20170428_01.jpg

今日は天気がイイけど少し風がある。
明日はもっと天気が荒れるようで
かいちゃんの発作がでないか今から心配。

20170428_13.jpg

ぉ散歩にいくと
80歳だといぅ見知らぬおじぃちゃんに話しかけられた。
30分ほど立ち話スル。
そのおじぃちゃん、偶然にも
ウチが最近お気に入りの
あられちゃん家で週末バイト(駐車場整理)しているといぅ
土日は車溢れて、停めれないくらい混雑してるらしぃ~。
ちなみに、看板ヤギはもぅこれ以上増やさないよぅに
避妊手術をしたそぅだよ。
てか、ひろよしは
このへんにヤギを診れる獣医サンがいた事にビックリだよ

20170428_16.jpg

絹サヤが収穫できるよぅになってきまちた。
毎日5~10こほど朝採って
お味噌汁に入れてマス。

20170428_21.jpg

枝豆は蒔いたのに芽が出ず、
掘り起こしてみたけど見当たらず
多分、鳥に食べられちゃったので
また蒔き直しだ。

わんこが外に出ている間は平和だけど
けっこぅ鳥がやってくるぉ庭なの。

20170428_17.jpg

ミツバチが、ブロッコリーの花にたくさん群がってる。
オクラを植える時期になるまで
ミツバチのために、このままにしてあげるんだ

20170428_25.jpg

今日の収穫はコチラ。
絹サヤ、ルッコラ。ラベンダー、チェリーセージのお花たち。

20170428_27.jpg

おやちゅクロレラパフ

サン・クロレラ ファンサイト参加中

▲PageTop

獣医専門品【プロバイオサイエンス(粉末)】

懸賞モニター当選メモ

今回届いたのはコチラ

プレミアモード株式会社から プロバイオサイエンスPET(粉末)
                       (2214円相当)

20170425_01.jpg

通常は動物病院でのみ販売されている
粉末タイプだけど、類似パッケージが
一部の楽天のお店でも取り扱ってマス。




今回お試しする、プロバイオサイエンスPETは、
以前モニターした、プロバイオデンタル(錠剤)と同じ成分。
ソレを粉末にしたもの。

その時の記事はコチラ プロバイオデンタルPETモニター

錠剤タイプは、リピート買いして
毎日のデンタルケアに使ってるんだ。

20170425_02.jpg

効果はとても気に入っているんだけど、
ひとつだけ錠剤で不満な点がある。

それは、うまく割れないコト。
薬みたぃに、ミゾがないので
ナイフで割ろうとしても、
うまく割れず、崩れて粉々になったりする

錠剤タイプは、
~8kg未満 1粒 なのだけど
かいちゃん3.6kg、でぃちゃん3.8kg
りむっぺですら、4.6kg
なので、
1日それぞれに3粒使うより
りむっぺ1粒、でぃちゃん1/2粒、かいちゃん1/2粒のほうが
無駄がないかなぁって思って、
毎回苦戦しながら割って与えてマス。

てか、そもそも日本は小型犬の飼育数のが多いし、
ネコだっておデブにゃん以外はせいぜぃ4~5kg。
だから、粒の大きさを小さくして、~5kg未満で内容量(60粒)を多く、
または、60粒据え置きで値段を安くしてくれたほうが
今のぺっと事情に合ってるし
もっと売上げも伸びると思うんだけどなぁ

とまぁ、錠剤タイプへのリクエストもかいてみたりシテ

20170425_09.jpg

今回の粉末タイプはそんな不満も軽減されちゃぅ
付属スプーン1杯で、~9kg未満
なので、目分量だけど
ちっちゃぃチャンズには、スプーン1/2弱で対応

20170425_04.jpg

朝ごはんまだぁ~

20170425_08.jpg

薬やサプリ類は、少量の犬缶に混ぜるだけで
わんこたちはひと口で
ごっくんしてくれる

20170425_12.jpg

イタダキマース

20170425_15.jpg

ちなみに今コレ使ってみてますって
かかり付けの獣医サンにパンフ渡して
宣伝もしてみたヨ。
しのざきHOSは、デンタルオヤツは扱ってるケド
プロバイオシリーズは扱ってない。
オヤツタイプより、1ヶ月分で計算すると
こっちのが断然安いしおススメだもの

次回のリピートは、粉末タイプにしたいな

20170425_16.jpg

今日ゎ、お煎餅作りに挑戦

20170427_01.jpg

オーブントースターの他、
フライパンやホットプレートでも出来るとあるので
ホットプレートで絵付け体験してみることに

20170427_03.jpg

きつね色に一面だけ焼いたあとに
醤油で絵を描いていくヨ。

20170427_07.jpg

ちなみに、3分と袋には書いてあるケド
ホットプレートでは10分以上かかる
弱火で、とあるけど
ホットプレートでは強火のがいいかもしれない。
醤油のやける香りがすると、
でぃちゃんのおねだり攻撃がはじまった

20170427_10.jpg

できあがり~
焼くと、所々、凸凹して絵がゆがんだ

20170427_09.jpg

コチラは、うーたん作。
よーーーく目を凝らしてみると
3わんこがいるのがわかるんだけど。
醤油が薄すぎるのか
一度塗りだと、色があまり出なかったネ。

そして、気になるお味の方は

堅い
焼きが足りないのか
歯が折れそうなくらい堅いんですけど・・・・
でも、3分のところ、10分ずつ焼いたから
生ってことはないと思うのだけどぉ。
よくある煎餅のサクサクとは別もんに仕上がった
味はついてなくて、
焼いた後、塩ふったりしてなんとか食べれる味に。
お絵かき煎餅、遊びとしてやるならいいけど、
美味しいモンではないなぁ

20170427_33.jpg

肌寒かったので、お洋服を着せて
近所をぉ散歩

20170427_39.jpg

プレミアモードファンサイト参加中

▲PageTop

たけのこ堀り♪

ワンニャン病院記録

もうすぐ5月。
フィラリア薬の投薬がはじまるので
3匹の1ヶ月分をもらってきたヨ。

また、今年も
でぃちゃんが3.8kgのボーダーラインを
ビミョーに行ったり来たりしそぅなので
1ヶ月ごとの購入スタイル。
飲ませ忘れのないよぅ、
予防がんばりマス

今日の診察料合計  ¥2,376.-
(内訳)
フィラリア薬   800円(リムジン)
          700円(デイジー)
          700円(カイト)

消費税      176円

今日も少し風が強い。
なので、かいちゃんの発作を警戒してる。
でも、今のところ大丈夫そぅ。

20170426_18.jpg

お昼からゎ、まさチャンに誘われて
近所の農家サンちまで
たけのこ堀りに行ってきたぁ

孟宗竹(もうそうちく)の竹林。
時期なので、連日のように
色んな知り合いが掘りに来ているそうだけど
それでもまだまだ採れるらしぃ

20170426_01.jpg

1㎡あたり1~2本は見つかる。
其処彼処(そこかしこ)に生えているたけのこ。

ソレらが、無料で掘り放題よ

20170426_02.jpg

まい長靴、まいクワ持参。

20170426_03.jpg

たけのこGET

20170426_13.jpg

まさチャンも

20170426_08.jpg

くにチャンも、立派なの採れたね

20170426_04.jpg

その場で、適当に皮を剥いたり
二つにカットしたり、
お持ち帰りスタイルはそれぞれ。
ひろよしは、お裾分けする分は皮付で持って帰るヨ。

20170426_14.jpg

各自、たけのこ10本ちかくお持ち帰りデス
今年はたけのこ高いらしぃから、
10本で5000円相当

20170426_15.jpg

ひろよしが掘ってきたのは全部で12本
そのうちお裾分けで配ったのが、
お隣さんに3本
斜め前のおばぁちゃんちに2本
あいチャンちに2本
ちはるチャンちに2本
みっちぇるんちに1本

上手に灰汁とりしてね

20170426_17.jpg

▲PageTop

Menu

最新記事一覧

プロフィール

☆ひろよし☆

Author:☆ひろよし☆
毎日のんびり、ワンコニャンコとゴロゴロ過ごしてイマス
たまの休みはRT(きゃんぴんぐか~)で、ワンコ連れてプチ遠足も
愛玩動物飼養管理士2級
ペットヘルパー2級
ホリスティックケア・カウンセラー
日本プロ麻雀連盟 初段
小原流生け花 准教授

  ワンコニャンコ紹介
タロ♂日本猫/元ノラ
(1999.6.1-2016.5.14)
デイジー♀カニンヘンダックスBT
(BD2000.6.1)
リムジン♂カニンヘンダックスBT
ミカエル♂カニンヘンダックスRD
(2002.6.2-2016.10.2)
カイト ♂カニンヘンダックスRD
(BD2002.6.2の3兄弟)

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム